男性型脱毛症ーAGA

男性型脱毛症(AGA) は、主に男性に見られる脱毛の状態です。
AGAの典型的な経過では脱毛はこめかみの上から始まり、生え際の後退により特徴的な「M字」パターンとなる。また、頭頂部の毛髪は細くなり、薄毛やはげ髪となる。


女性の場合には「女性男性型脱毛症」( FAGA)と呼ばれる。
男性のパターンとは異なり生え際のラインは変わらずに頭頂部・前頭部を中心に頭部全体の毛髪が細くなる。完全なはげ髪になることは稀である。


AGAには遺伝的、環境的な種々の要素が関わっている。多くの研究者がAGAのリスクとなる要素を研究しているが、その多くはいまだ不明である。

リスクの一つとして特定されたものに男性ホルモン、特にジヒドロテストステロンがある。
男性ホルモンは胎児期と思春期の男性生殖器の発達に重要であり、また男女ともに毛髪の成長と性欲に重要な働きを持つ。



今は病院でもAGA治療とか・・脱毛でお悩みの方相談してください などと張り紙がしてあります。でも禿げてしまってからでは遅すぎますね〜


ず〜と 以前の話になりますが、知り合いの女性でストレスから大きなハゲが出来(脱毛症の一種)悩みに悩んだ挙句に専門医に行って頭の皮膚に涙が出るほど痛い注射をして長らく治療していました。


その後、脱毛についていろいろ調べますと円形脱毛症はと数ヶ月後には元の状態に戻る とあります。が、そのときの女性の気持ちとしては ”そうは言われても何かをせずにいられなかったのでしょう。


昔から言われるように女性にとって ”髪は命 ”なのでしょう
数ヵ月後には女性の髪は戻っていましたが、本人は治療のお陰で髪を取り戻せたといってました。が結構高額な治療費だったと聞きました

でもそのときの痛い注射とはなんだったんでしょうかね??


医療用かつらについて
部分かつらについて
女性用かつらについて
男性用かつらについて
円形脱毛症について


itmfv22 at 23:28│clip!脱毛 | 髪について