女性で薄毛で悩む方が増加しています

薄毛といえば今までは「男性」の悩みだと思われがちでした。女性は男性のような薄毛・脱毛(ハゲ)にはならないと思われがちですが。しかし薄毛で悩む女性、また薄毛予備軍を加えると500万から1000万人いるとも言われています。


女性の方の薄毛による悩みは男性よりも深刻です。
女性にとって「髪は命」というべきかもしれません。髪はあって当たりまえ・・・というように・・それゆえに女性の方の薄毛の悩みは深刻です。



ちょっと横道
髪が生えていてそれを何かの都合で切るなり剃るなどしてツルツルもしくは超短髪にするのと、
髪がなくて(はげていて・・)ツルツルとは全く違います。
生えてくる安心感と生えてこないという脱落感とは全く違います・・・。

資生堂「マキアージュ」CFソングに抜擢された2010にデビューする予定の
新人女性アーティストのICONIQ(アイコニック)。とは違います。でもICONIQってカッコいいですよね

ICONIQ/ICONIQ(仮)



女性の薄毛原因はさまざまですが、
主に加齢現象・男性ホルモン・ストレス・副腎皮質ホルモンの減少などが挙げられます。
女性の場合は、ホルモンバランスの変化による脱毛も多いようです。
今や薄毛・はげは男性だけのものではありません。


髪は、発毛から抜けるま一定の周期で再生を繰り返しています。

成長期 毛母細胞が分裂を繰り返し、一日に約0.3ミリ〜0.6ミリ伸びます。
2年から6年間続きます。

退行期 毛母細胞の分裂能力が限界に達して、毛母細胞は死んでしまいます。
髪は抜けるための準備に入ります。
2週間から3週間続きます。

休止期 毛根が完全に活動を休止します。
頭皮の近くまできた毛乳頭は、皮脂腺近くにある幹細胞とシグナルを交わし    幹細胞から次ぎの毛母細胞の元になる細胞が配られます。新しい毛母細胞か    らできた新しい髪は伸びて古い髪を押し出します。
3ヶ月から4ヶ月間続きます。


通常髪の毛は、成長期にある髪が全体の約85〜90%、退行期が約1%、休止期にある髪が約10〜15%です。
休止期にある髪が3ヶ月から4ヶ月のあいだに徐々に抜けていくわけです。
脱毛は、成長期が短くなったり、休止期の後に髪が生えなかったりといったヘアサイクルの乱れが原因となります。




細毛・うねり毛・分け目が気になりだした髪に、本気の頭皮ケアトリートメント
















itmfv22 at 11:48│clip!薄毛 | 脱毛