かつらをつけてサウナは?シャンプーは?

かつらは基本的には入浴時、就寝時は外します。
もちろんサウナなどは避けたほうが良いでしょう。


サウナのような高温の状態はかつらには不向きです。
かつらを付けたままのサウナは、汗をかきますのでかつらのベースと地肌の間に汗が溜まりベース自体をいためることにもなります。また、、かつらベースと地肌の間の汗はふけません。
汗が引くのを待つより仕方ないです。


どうしてもそのような場合に立ち会ったときには、こっそりトイレなどに行ってかつらをはずして汗を拭いてから再度装着するのがベターかも知れません。


またかつらを装着したままでのシャンプーは、後の手入れが大変ですのでしないほうがよいでしょう。

かつら自体を洗うときは、頭からはずしてぬるま湯でていねいに洗ってリンスなどしたあとにバスタオルなどに包んで洗濯機で脱水するといいように思います。


3〜5分程度で脱水できた状態でほとんど乾いたのと同じ程度になってますのていねいにブラッシングしてウィッグ台などにのせて自然乾燥するのがよいと思います。


スポーツに関しては、普通の運動は大丈夫だと思いますが、頭に接触したりまた激しいスポーツはおすすめできません。


サウナと同じように沢山汗をかくと後が大変だと思います。
また水泳などはよくないと思います。
水圧などで外れる場合がありますので、本格的な水泳はかつらを付けたままでは無理があると思います。

水際で水遊び程度におさえておくのが無難かと思います。
itmfv22 at 10:55│clip!かつら