男性用部分かつらの洗髪


2〜3日に一度程度は頭も洗われると思います。

男性用ワンタッチ着脱式の部分かつらの場合は2〜3日と言うわけにはいきませんが1〜2週間に一度ぐらいは洗髪しないとね〜、仕事の内容などによって洗う頻度はちがいますが。。。


非常にほこりっぽい場所でお仕事されている場合は洗う回数も多いでしょうし、事務系の人ならそれほど頻繁に洗髪することもないでしょう。


また、人毛の場合と人工毛の場合では、人毛の場合あまり頻繁に洗髪すると自分の髪の色に合わせて染めているのが色褪せする場合が早いように感じます。

その点人工毛の場合は色褪せがありません。

また人工毛で記憶繊維を使用したかつらの場合は、乾かすときに注意が必要です。

普通に洗髪したときなどはドライヤーなどで髪を乾かしますが、記憶繊維で作ったかつらは熱を加えるとヘヤーサロンでセットしてもらった髪型がなくなる場合がありますのでドライヤー等で乾かすのはよくないようです。

では、どうするか?

一番よいのは洗濯機で水分を飛ばして自然乾燥がよいように思います。

直接かつらを洗濯機に入れないでください。
髪の毛が抜けたりかつらが傷む原因にもなります。

少し大きめのタオルに全体をくるんで洗濯機で3分〜5分程度で水分が飛びます。(ほとんど乾いた状態です。)

あとは、ブラシを軽くかける程度で元のセットした状態に近づきます。
ただしかつら(人工毛)が傷んでくると思うようにもとの形には戻りません。

そんなときはそろそろ散髪をする時期かもしれません。またヘヤーサロンでセットしてもらった髪型がすぐに崩れる場合はかつらの繊維自体がそろそろ痛みだした頃です。

通常はかつらは2〜3年程度が寿命です。
余裕があれば2年程度で新しく作りかえるのが良いのですが。。。高額な商品ですからね。。かつらも高くつきますね。。。。。。

itmfv22 at 14:27│clip!洗髪